プロフィール

有明。

Author:有明。
見たアニメの感想などを適当に書き散らす雑記。

●参加サイト。
trillionbird

●推しCD。
Shiny+
寿美菜子
B003TIB068

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
腸痛い。
本を読む時間もなくなる12月。


4488017193少女には向かない職業
桜庭 一樹
東京創元社 2005-09-22

by G-Tools
今まで色んなところで名前は見ていたものの、この作者さんの本は初めて読んだのですが、正直うーん、という感じでした。
島の生活、思春期の少女達の日常物としては楽しく読めたのですが、お土産物として売っているようなレプリカの刃物って攻撃力あるんですかね。そういうのが気になりだすと、冷めた目線で見てしまうというか。攻撃力あるんだったらごめんなさいね。
逆に最後の〆方が現実的というか、物語的な盛り上がり方をせずに尻すぼみ的な感じなのでチグハグというか。少女二人の対比というか、そういうのが最後に逆転するのは面白かったですけど、お嬢っぽい子の設定はちょっと無理があるんじゃないの、という思いも。
そういや、この作品が初めての一般向け小説らしいのですが、ライトノベルと何が違うのかよく判りません。 

4488017258出口のない部屋
岸田 るり子
東京創元社東京創元社 2006-04-22

by G-Tools
出口のない部屋に閉じ込められた三人の男女を扱った小説をメインに話が進んでいくのですが、この三人が何とも嫌な人間でイライラw
で、この三人の関連性みたいなものと、小説の作者と編集者の接点みたいなものが最後に明らかにされるのですが、それがちょっと強引かなぁ、と。
ミステリとして読むと最後がアレですけど、エゴの塊みたいな登場人物の話として読むと面白かったです。

4062122065生まれる森
島本 理生
講談社 2004-01-29

by G-Tools
芥川賞の候補作だったとか。しかし、作者さん若いなぁ。
予備校の先生と別れ、その後に中絶。いつまでも先生のことを吹っ切れない主人公の再生物語? って、これ再生してんのかな。
中絶についてサラっとしているのは、主人公が今時の大学生だから、と思えばいいのかね。好きな男の子供じゃないからキニシナイとか思う人多そうですしね、今の時代って。その代わり、父親が激怒したり、その後もどういう態度で接したらいいのか戸惑うっつーのは何かよかったです。いや、こういうのでよかったですっていうのもおかしいですけど。

457529795X痴漢男
板野 住人
双葉社 2005-04

by G-Tools
電車男に続く男シリーズ?
この本を出した双葉社に対してかなりバッシングがされてるようですが、VIPの存在を消そうとしているのに、一箇所名前欄に普通にVIPの名前があって笑った。ちゃんと推敲したらいいのにw
電車男とは違ってスレの住人の助言を全く聞かずに暴走する痴漢男っつーのが何となくリアリティがあるというか、自分勝手というか。あと、最後で盛り上がりに欠けるところも難点ですが。
http://members3.jcom.home.ne.jp/tikanman/
http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm
↑正直、漫画の方が面白かったです。まだ完結してないようですけど。
関西可愛いよ関西。カンチはネタとして面白い。ロリは何か怖い。
本。 | 【2006-12-08(Fri) 19:54:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

