プロフィール

有明。

Author:有明。
見たアニメの感想などを適当に書き散らす雑記。

●参加サイト。
trillionbird

●推しCD。
Shiny+
寿美菜子
B003TIB068

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
名盤。
B001IK935Oかぜよみ(初回限定盤)(DVD付)
坂本真綾
flying DOG 2009-01-14

by G-Tools
 
フルとしては、三年三ヶ月ぶりの今回のアルバム。
ベストとかミニアルバムを含めると、10作目になるのかな。早いなー。1stアルバムの「グレープフルーツ」の時なんて17歳ですもんね。

それにしても、素晴らし過ぎる。捨て曲なし。
最初はシングルのインパクトが強すぎてまとまるか不安だったのだけど、全体のバランスが上手く取れてるなーという感じ。まぁ、「アニスパ」の全曲紹介の時にも思ったけど。

シングル以外だと「Get No Satisfaction!」が一番好きです。何となく、「Lucy」の頃の真綾兄貴を彷彿とさせる。疾走感とかが。「Colors」、「カザミドリ」、「ギター弾きになりたいな」もそんな感じがします。
「ピーナッツ」は可愛くて良いですな。まさか、タイトルに意味がなかったとは思わなかったけどw
「蒼のエーテル」は「マクロスF」を見てないので初めて聴いたのだけど、やっぱり菅野さん神だわー。というか、歌、ピアノ共に一発撮りって凄いよなぁ。
「SONIC BOOM」はOAD「ツバサ」のOPだとか。これがまたいいんだ。OPっぽい曲には聴こえないですけどw どっちかっていうと、EDっぽいw
「Remedy」は「ラインバレル」の新EDで、「雨が降る」ほどのインパクトは個人的になかったわけですが、実はスルメソングだった。聴けば聴くほどいいなー、これ。
「失恋カフェ」は唯一の変り種って感じがするんですけど、ボサノバ調? だからかな。最後の転調が好き。でも、高音が若干辛そうw
「風待ちジェット」の新アレンジも素敵でした。原曲より好きです。こういうのって珍しいような。

ちょっと気になったのはブレスの抜き方かなぁ。前から気にはなってたけど、今回やたらと気にかかる曲が多かったような。あえてやってるんだろうけど。
あと、アレンジャーに恵まれてた気がします。生音が多いのは喜ばしい。

「夕凪ループ」が「ユニゾン」以外、個人的に苦手だったので、やっと自分が好きな兄貴が戻ってきたーという感じです。まぁ、「30 minute~」も好きなんですけど。 
そういえば、DVDもついてたんですけど、動画で何回か見てるので改めては見てません。「トライアングラー」の安っぽい作りはどうにかならんかったのかと未だに思うわけですが、それでも「ハニー・カム」の悪夢再びにならなくてよかった……。あの、CDは恐ろし過ぎて一度しか見れなかった……。
まぁ、「さいごの果実」なんて綺麗ですしね。あと、一番痩せてる気がする。「雨が降る」も映像が綺麗。

しかし、「cloud9」はいつまでたってもアルバムに収録されないんだなぁ。しくしく。

音楽。 | 【2009-01-24(Sat) 02:58:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

