プロフィール

有明。

Author:有明。
見たアニメの感想などを適当に書き散らす雑記。

●参加サイト。
trillionbird

●推しCD。
Shiny+
寿美菜子
B003TIB068

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
つけ麺うまし。
あっという間に11月。
今年ももう二ヶ月ないのかー……。

相変わらず、ぼちぼち読書をしつつ、アニメも見つつ……。
あっという間に来年だ!


4087713040追想五断章
集英社 2009-08

by G-Tools

古本屋の店番をしている大学休学中の主人公の元に、父親の書いた小説を探して欲しいという女性が現れ、破格の依頼料を得る為にその五本の小説を探す話。
この五本の小説全て結末がないリドルストーリーというのが面白い。というか、この五本の短編だけでも面白かった。
ただ、話の内容としてはまず主人公にあまり個性がないかなぁ、という感じ。時代背景で不景気を選ぶなら現在の方がいいのでは、と思ったものの、舞台を就職氷河期の平成4年にしたのはやっぱりインターネットとかの有無の所為かな。今だともっと探しやすそうだし。
最初にわりと判りやすいネタバレがあるので肝心の謎は最初から判っている状態で読んでいたものの、この作者さんは本当にハズレがないなぁ、と読んだ後に思ったのでした。

4620107395パラドックス13
毎日新聞社 2009-04-15

by G-Tools

作者にしては珍しいSF設定。
「P-13現象」とやらによって、周りの人々が消えた中、自然災害が起こり続けてどうやって残った13人が生き延びるか、というサバイバル的な展開の話なのだけど、何故だろう、あまり緊張感がもてなかったのは。
兄弟刑事の考え方の違いとかは面白かったけど、ひたすら移動移動のシーンばっかりで人が死んでいくわりにちょっと退屈でした。淡々と死んでいった印象。
「漂流教室(ドラマをチラ見した程度でしたが」とか「ドラゴンヘッド(最後に呆然としたことしか覚えてないけど」とかでこういうのは使い古された設定だからかなぁ、と。青年が流されていくところは「コンクリートノイズ」を思い出してしまった。これも短編ながら名作。
最後はちょっと救いがあるけれど、案外安易だったかなぁ、と。記憶がリセットされるのは設定上仕方がないとは思うのだけど、大変な目に遭って得たものが今後の人生で生かされないのはなぁ、という感じ。
東野さんは色んなジャンルに挑戦していく作家だと判ってはいるのだけど、最近どうも上手く料理出来ていないような気がする。

4103007532もうすぐ
新潮社 2009-03

by G-Tools

産婦人科医逮捕事件の記事を書く為に取材する主人公のライターをメインに、色んなタイプの出産体験インタビューを連作短編にしている作品なのですが。
高齢出産について全然知識をもってなかったなぁ、と考えされられる内容。
同じ夫婦の話で不妊治療について男女別視点で書かれている話なんてとても興味深かった。というか、対応している医師が胡散臭くていつ訴えられる展開になるんだろうとか思ってたらそんなことにはならなかった! 当たり前だ! そういうのがメインの小説ではなかった!
ただ、何というか難しい話をメインにしているだけあって、読後感はよいとは言えないかなぁ。裁判は綺麗に終了しないし、肝心の記事もまだ完成してないし、ライターの自己満足だけで終わっているような、そんな中途半端さを感じてしまったわけでした。

4063522598モテキ (1) (イブニングKC)
講談社 2009-03-23

by G-Tools

作者が女性だったことに衝撃を受けたわけですが。
もてない男のリアルさが哀しいほどに表現されている名作。 ここ最近読んだ漫画の中では一番好きかも。
個人的に土井さんといつかちゃんが好きなのだけど、多分誰ともひっつかずに終わりそうな気がしてならないw
ベタに林田さんとひっついてもアレだしなー。
ネットで見たインタビューを見た感じでは、作者さんズバズバ言う性格っぽいっすねw

4063145182オクターヴ 1 (アフタヌーンKC)
講談社 2008-08-22

by G-Tools

絵は上手くないと思うのだけど、こういう淡白な絵は結構好きだったりします。
元アイドルと売れない作曲家、二人の女性の恋愛話なのだけど、一巻では何考えてるのかよく判らない節子さんが泣き喚くあたりはやっと人間らしいところが出てきたなぁ、とw
雑誌の方では新しいキャラが参入してきそうなところで終わってたけど、続きが超楽しみ。
あ、男が絡むので純粋な百合ものを求める人は注意w

4091533213ソラニン 1 (ヤングサンデーコミックス)
小学館 2005-12-05

by G-Tools

宮崎あおい主演で映画化するんでしたっけ。
リアリティは抜群にあると思うんだけど、個人的にはそれほど胸にくるものがなかったかなぁ。年食ったかw
一巻からまさか二巻でああいう流れになるとは思わなくて、ちょっと呆気に取られたのだけど、それもまたリアルなのかも。 

409132665X恋したがりのブルー 6 (フラワーコミックス)
小学館 2009-09-25

by G-Tools

やっぱり六巻で終わり。
ううーん、予定調和だったかなぁ。海がいい奴過ぎて、主人公カップルが好意的にあまり見れないという。かき回すだけかき回して元鞘になってハッピーってw

4592184416かな、かも。 1 (花とゆめCOMICS)
白泉社 2007-02-05

by G-Tools

この人の漫画を久しぶりに読んだ気がする。初期からずっと読んではいたのだけど。
それにしても、作風が変わってなくて笑った。なかじ有紀ばりに変わってないんじゃないだろうかw あ、これは安心して読めるっていう意味ですw
人形師の夜」みたいなシリアスはもう書かないのかなぁ。というか、「人形師~」は続編書かないのかなぁ。  

4091310796Honey Hunt 1 (フラワーコミックス)
小学館 2007-06-26

by G-Tools

女優の母を認めさせる為に女優を目指す主人公の話。またハーレムかな、これはw
それにしても、この人の漫画ってどんどん目が大きくなっていきますなぁ。

4592183541らせつの花 1 (花とゆめCOMICS)
白泉社 2006-05-19

by G-Tools

お払い系の話なんですけど、前作の「ゆららの月」と繋がっている分、二作一緒に読んだ方が楽しめるという。個人的には「ゆららの月」の方が好きかなぁ。ヒロインはそんなに好きじゃなかったけど。
 
4776793024となりの801ちゃん (Next comics)
宙出版 2006-12-14

by G-Tools

ネットで見ればいいかなぁ、とか思いつつ、殆ど書き下ろしみたいなものなのでw
でも、一ページに一四コマだけというのは贅沢な紙の使い方ですね。あと、色が薄くて醜いのをどうにかしてもらえないものだろうか。

4840119783ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
メディアファクトリー 2007-12-22

by G-Tools

アニメを見て、結局、買ってしまったw
四巻からのすれ違いっぷりに色んなところで早く話進めろよーと言われてるみたいなんですが、個人的にはこれがいいのに! とか思ってしまったw
すれ違ってるところが一番面白いのに。簡単にくっついたら面白くないじゃん。終わっちゃうじゃん。
でも、連載の方はもうそろそろくっつきそうですね。
朋絵が余計なこと言っちゃったから!
まぁ、完結タイミングをアニメに合わせてるんでしょうけど。
本。 | 【2009-11-09(Mon) 17:26:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

