プロフィール

有明。

Author:有明。
見たアニメの感想などを適当に書き散らす雑記。

●参加サイト。
trillionbird

●推しCD。
Shiny+
寿美菜子
B003TIB068

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
初サイン本。
浅野さんの本が届いたー。
なんと、一巻が初版だった! 何故!? 今、七刷目じゃなかったっけ?
チョコレートの匂いがするしおりも入っていた。これは関係ないのかな。
Twitterで本人が結構レアって言ってるくらいなので、ラッキーと思おう。初版だと背表紙が統一されないけど。
ちなみに、一言メッセージは当たりじゃなくて10種類の中の一部で、一巻が「Bon appetit!」、二巻が「君にも魔法が…☆ミ」でした。
しかし、4000冊以上サインしたというのに、浅野さん字が綺麗だなー。サインもほぼ同じサイズだし、機械の手か! ってくらい乱れなし。素晴らしい。


4344017269身代わり
幻冬舎 2009-09

by G-Tools

タック・タカチシリーズということで、「依存」以来だから……、10年ぶりくらい?
というわけで、タックがどうしてここまで対人恐怖症みたいなってるのかをすっかり忘れてました。「依存」を読んだの5年以上前だし……。
ミステリー部分は大して面白いものじゃなかったかなぁ。よくある方法だし。
でもまぁ、これをきっかけに早く続きを書いてもらいたいです。まだまだ折り返し地点くらいだろうし。
で、このシリーズを読んだことない知人にこの本を貸してみたら、最後綺麗に解決しないからモヤモヤしたらしいです。まぁ、勝手に推理して終わるシリーズだしなーw

4334926363スナッチ
光文社 2008-10-22

by G-Tools

銀色の雨に打たれたのが原因でベツバオリという謎の生命体に身体を乗っ取られる現象に遭い、サシモドシという症状で自分の意識が戻ったら31年経っていたという凄い設定の話。しかも、一人の人間に二つの別人格があるような状態。
ある意味タイムスリップをしているような状態で自分の環境の変化に驚きつつ、サシモドシが発生すると癌になるという恐怖もありつつ。でも、そんなSFっぽい話から急展開で元妻が殺されてミステリーものに。
まぁ、何というか綺麗に伏線は消化してるし、ミステリー部分もなるほど、と思ったのだけど、どうも話全体の印象は人体の仕組みがメインだったような感じに。薬の良し悪しとか。自然食がどうたらとか。

402250272X悪人
朝日新聞社 2007-04-06

by G-Tools

出会い系で知り合った女を殺してしまった男と、その男に惚れた女と、殺された女に惚れられていた男と、殺された女とその父親、加害者の祖母がメインで話は進みます。
結局、本当は誰が悪人なのか、という……。
最初は加害者の男の薄気味悪さが何とも言えない感じだったのだけど、性格的なものはもちろんだけど、育ってきた環境が明らかになっていくうちに、同情的な目で見てしまう状態に。
人を殺めてしまったのだから、悪人というレッテルを張られるのは仕方がないのだけど、周りの人間の方が酷すぎて読後感は物凄くやりきれない感じでした。
この人の本は初めて読んだのだけど、今後も何か読んでみよう。

4163281606少年少女飛行倶楽部
文藝春秋 2009-04

by G-Tools

加納さんにしては珍しい文体だなぁーと。中学生の女の子が主人公ということで、ここまで地の文でツッコミ入れまくるというのは新鮮でもあり、なんだかライトノベルみたいな軽さだなぁ、とも思ったり。
話の内容もただ漠然と空を飛びたいと豪語する変わり者の部長が一人いるだけの飛行倶楽部という部活に、主人公が自分の意志は関係ない状態で入部する羽目になるところから話が始まるわけだけど、とりあえず部員を集めないと部の発足すら出来ないということで地味な活動から物語が進みます。
登場人物が増えるにつれて徐々に話の展開も加速度をつけるというか、上昇していくという感じでそれぞれの部員の家庭の事情とかも絡みつつ、最後は気球に乗るという話に。
今回はミステリーものじゃないということで、その分登場人物全員がかなり個性豊かな感じで面白かったです。噂好きな毒舌少女イライザも好きだったけど、一番好きなのは天然ボケの塊みたいな主人公の母親でした。 

本。 | 【2010-03-20(Sat) 14:56:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。