プロフィール

有明。

Author:有明。
見たアニメの感想などを適当に書き散らす雑記。

●参加サイト。
trillionbird

●推しCD。
Shiny+
寿美菜子
B003TIB068

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ひたすら本を読む日々。
パチンコに行っても勝てないので、ひたすら本を読んでいます。
が、二ヶ月くらい感想を書くのをためると最初の頃に読んだ内容をすっかり忘れてしまいます。

うがー、記憶力うpしたい!

よし、これから「ラブプラス+」をするぞ!


4048739840球体の蛇
道尾 秀介
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-11-19

by G-Tools

白蟻駆除会社でアルバイトをする青年が、仕事先のとある家の女性に恋をして、そこの旦那が死んじゃって、みたいな展開をする話なのだけど。
同居している娘がすげーしっかりしてるなぁーと思いつつ、実はこのキャラが一番ある意味怖いんじゃね? と思いつつ、他のキャラが色んな意味で濃すぎてダーク過ぎる話でした。

4103003332龍神の雨
道尾 秀介
新潮社 2009-05

by G-Tools

義父と上手くいかない兄妹と、義母と上手くいかない兄弟の話。
台風の日に起きた殺人事件からハラハラドキドキの展開。素晴らしい構成の話でした。
でも、これはもう何というか救いがないなぁ、という話でした。哀しい話。少年達の方はいいのだけど、兄妹の方は本当に可哀想。

4488017568贖罪 (ミステリ・フロンティア)
湊 かなえ
東京創元社 2009-06-11

by G-Tools

とある女の性格が最悪だった。というか、こういう天然悪な人も現実にはいるのかもね……、という感じ。この女がこの話の肝だったとは思うけど。
最後、爽やかそうに終わってたけど、全然爽やかじゃないし。犯人も結局、どういう風に世間的に裁かれたのかがあえて判らなくしてる辺りが人に寄っては、えー、ってなりそうだなーと思いました。

4488024556Nのために
湊 かなえ
東京創元社 2010-01-27

by G-Tools

仲良くしていた夫婦が殺されて、容疑者と知り合いがそれぞれに事件前後のことを語っていく展開なのだけど。
視点が変わって同じシーンを繰り返すので、そこらへんが読んでて退屈だなぁ、と。大きな変化があれば楽しく読めたのだろうけど、そうでもないし。
殆どのキャラが過去に虐待を受けていたり、転落人生になっていたりするので普通だったら可哀想と感情移入するところなのだけど、誰一人感情移入が出来なかったのはどういうことなんだろう。
登場人物が全員Nでそれぞれが誰かの為に犠牲になったりしているのだけど、うーん。何故そういう行動になるの? という説得力が足りない気がするのが原因かなぁ。
「告白」から連続してこの人の本を読んできたけど、今回の話が個人的には一番ダメだった。

4344018354ポロメリア
Cocco
幻冬舎 2010-05

by G-Tools

coccoの作詞観をそのまま小説にした感じの話。「ポロメリア」というより「rainning」の方が近いかな。
沖縄が舞台だからこそなのか、やたら懐かしい感じがする雰囲気ではありました。
やさぐれている少女が主人公なのだけど、最後はえ?! という終わり方だったような。
どうやっても、報われないのは可哀想だなぁ、と……。

4344001559パレード
吉田 修一
幻冬舎 2002-01

by G-Tools

五人で共同生活をしている人達のオムニバス。
特別仲が良いわけでも悪いわけでもないけど、基本的には表面的な付き合いをし、それぞれが持つ印象があべこべ。そして、最後に判るある人物の重大な秘密。
登場人物のその対応の仕方がドライすぎて怖い。

4620107433横道世之介
吉田 修一
毎日新聞社 2009-09-16

by G-Tools

主人公の図々しさがたまに癪に障りましたw
なし崩しに主人公と付き合うお嬢様も癪に障りましたw
というか、数年後のお嬢様がまともになりすぎててビックリした。環境が変わったらそんなに元に戻れるものなのか。

4048738984退出ゲーム
初野 晴
角川グループパブリッシング 2008-10-30

by G-Tools

4048739980初恋ソムリエ
初野 晴
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-02

by G-Tools

部員が極僅かな吹奏楽を主人公が立て直しつつ、ちょっとしたミステリーも絡む青春小説。
主人公の女子と幼馴染の探偵役の少年がお互いに恋敵というのは珍しいというか、何故そんなに先生はモテるんだっていうか。
それぞれのキャラが立っていて、いい意味でのライトのベル感覚ですらすらーと読めました。
多分続編もまた出してくれるだろうから、それを気長に待ちたい小説です。

4575236195ギフト
日明 恩
双葉社 2008-06-17

by G-Tools

犯人の少年を死なせてしまった元刑事と霊が見える少年の話。
お互いが出会うことで孤独から開放されるのは読んでて読後感が良かった。
最後に馴れ合わないところもよかった。

410305252Xエデン
近藤 史恵
新潮社 2010-03

by G-Tools

「サクリファイス」の続編。
今回はミステリー色が薄め。主人公チカの成長物語だったのかなぁ、と。
ミステリーを期待して読むと物足りないかも。

4043938012ノスタルジア (角川文庫)
埜田 杳
角川グループパブリッシング 2009-02-25

by G-Tools

表紙を見た時に、BL!? BLなの!? と思いましたが、とりあえず読みました。
羽根が生える奇病にかかった少年と特別仲が良くなるわけでもなく、それでも全く無視をすることもなく、という主人公の話だったのだけど。
うーん、よく判らんかった。短編が三本あったのだけど、どれも好みではなかったかな。
抽象的な文章というか、雰囲気小説だったかなぁ、と。そういうのは個人的にちょっと苦手なもので。そういうものが好きな人にはキュピーンとはまるのかも。

404874075Xふたりの距離の概算
米澤 穂信
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-26

by G-Tools

古典部シリーズの最新作。
うむ、相変わらず地味だ。きちんと伏線は張ってるし、ちゃんと綺麗に回収するところはいつも通りの安心仕様。
でも、前回の話とかぼんやりとしか覚えてなかったから、ところどころの過去話がこの本だけ読む人がもしいたら何のこっちゃ状態になりそう。まぁ、シリーズものだから仕方ないけど。

4061825135密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社ノベルス)
歌野 晶午
講談社 2007-01-12

by G-Tools

406182659X密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)
歌野 晶午
講談社 2009-08-07

by G-Tools

殺人をゲームとして扱うネットの住人の話。
こんな世界があったら本当に怖い。殺人の動機がゲームだとか、超怖過ぎる。
一冊目の終わり方が終わり方だったので、どうやって二冊目を作ったのかなーと不思議に思いながら読んでみたら、なるほど納得。そういうやり方もあるのかーと変に感心したりして。
シリーズものとしてまだまだ続けられそうなので期待してます。

4120028968茉莉子
夏樹 静子
中央公論新社 1999-04

by G-Tools

人工授精やら体外受精やらがメインのこの話。
不妊治療は本当に大変なんだなぁ、と。金銭面ももちろんだけどメンタル面が。
芸者の世界のあれこれは、山村美沙にハマって読んでいた時代を思い出して懐かしくなったりして。
全体的に面白かったんだけど、主人公がどうやって自分が生まれたのか、本当の母は一体誰なのか、というのが明らかにされる最後の辺りがちょっと駆け足気味だったかなぁ、という感じ。

4488024491午前零時のサンドリヨン
相沢 沙呼
東京創元社 2009-10-10

by G-Tools

第十九回鮎川哲也賞受賞作だそうで、マジシャンな同級生に恋をした主人公の地の文がちょっと個性的。というか、ライトノベル的?
最初、本を開いた時に改行少なッ! と思ったけれど、読んでいけばさほど気にならず。まぁ、ところどころ表現とかで引っかかるところはあったけど。大きな事件というほどのものは大して起きないけれど、最後はなるほどと。途中で放り出されたかのように見えた伏線が最後に回収という判り易い風呂敷の畳み方をしていて模範的な投稿作だなーと思いました。でも、判りやす過ぎるかなー。
米澤穂信の「古典部」や「小市民」シリーズが好きな人なんかは好きそう。少なくとも自分は好きでした。
最後なんて初々しい恋愛風味な終わり方してて、微笑ましかったです。シリーズ化しないかなー。
しかし、作者は女性なのかなと本を読んで思ったのに、男性だったとは……。
本。 | 【2010-08-20(Fri) 23:43:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

