プロフィール

有明。

Author:有明。
見たアニメの感想などを適当に書き散らす雑記。

●参加サイト。
trillionbird

●推しCD。
Shiny+
寿美菜子
B003TIB068

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
やさしさに包まれたい。
B00475H6ISYou can’t catch me(初回限定盤)
坂本真綾
フライングドッグ 2011-01-12

by G-Tools

二年ぶりのアルバム。
今回は参加アーティストが豪華。菅野さんの曲も一曲入ってるし。さすが15周年! 15周年かー……。

びっくりしたのは柴田淳が参加しているところ。しかも、作曲だけって! なんで作詞もさせない! あの人の作る詩がいいのに! 
詩といえば、岩里祐穂さんはやっぱり参加されないんだなぁ。この人の詩がとても好きなのに。私が殆ど聴いていないアルバム「夕凪LOOP」が最後くらいかな。このアルバムだと「ユニゾン」が好きでした。ちなみにこれも岩里さん。
で、今回のアルバムに話を戻すと、アップテンポな曲の為に柴田淳っぽさがあまり感じられないのだけど、でも曲としてはいいです。PVまで作ってる曲だし。
スネオヘアーが作っている曲もよかった。って、この人いつのまにスタチャに移籍してたんだ。
真心の桜井が参加してるのもびっくり。
そういえば、「DOWN TOWN」が収録されてるのに「やさしさに包まれたなら」が入ってないのは何故だろう。12曲入りなら一曲増やしてもいいじゃない! まぁ、全体的なバランスを考えて入れなかったとかなんだろうけど、別に入ってても浮かないのになぁ。というか、「DOWN TOWN」が浮いている。
まだあまり聴けてないけど、前作の「かぜよみ」が個人的に名盤だったので、ちょっと物足りない感じ。
一目惚れというか、一聴惚れっていうのがないんだよなぁ。前回だと「雨が降る」がそれだったんだけど、今回はシングルが一曲しかないからかなぁ。同じような感じだと私が初めて買った「DIVE」がシングル一曲しかないアルバムだったけど、あれは名盤だったし。うーん。
そういえば、初回版だと武道館音源がたっぷり入っているので嬉しい。でも、何故この選曲? という印象。

B0043C3EWMStartline(初回生産限定盤)(DVD付)
寿美菜子
ミュージックレイン 2010-11-24

by G-Tools

書くタイミングがなかったので今頃になるけれど、寿美菜子さんが大好きです。
「うみものがたり」から入った人間なんですが、というか、「うみものらじお」で好きになった人間なんですが。
前作の「Shiny+」もc/w二曲含めて好き過ぎて去年一のヘビロテだったんですけど、「Startline」も素晴らしい。 
何が素晴らしいって最初今回はちょっとパンチが弱い曲だなぁ、と思っていたのにPVを見たら印象が変わり、やっぱりヘビロテすることに。ということで、素晴らしいのはPV。
c/wの「metamorphose」の方を昔でいうところのA面にすればいいのにと思うくらい曲としてはこちらの方が好きなんですけど。最近の声優さんの曲としては一番好きです。何となく、松たか子っぽいのがツボなのかもしれません。歌だけは好きなんです松。

おかげでスフィアも好きになりました。
高垣さんのは二枚ともよかった。c/wもよかった。
愛生さんのはチャラが作った二枚目が大好きでした。
でも、スフィアの中では唯一戸松さんだけ申し訳ないけど楽曲に興味がないです。なんでだろうなぁ。


音楽。 | 【2011-01-12(Wed) 16:07:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

