プロフィール

有明。

Author:有明。
見たアニメの感想などを適当に書き散らす雑記。

●参加サイト。
trillionbird

●推しCD。
Shiny+
寿美菜子
B003TIB068

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
まとめて読書。
案の定、すぐに更新しないものだから、読んだ本の内容を忘れている……。
これでは覚書にもならない。
そもそも、他にも読んだはずなのにタイトルすら思い浮かばない。
珍しく、シドニーシェルダンとか洋書も読んだのに。


4104596043オー!ファーザー
伊坂 幸太郎
新潮社 2010-03

by G-Tools

久しぶりに面白かった。四人の父親の設定とか大量の伏線の回収とか素晴らしい。
個人的には作者曰く第一期の作風の方が楽しめるので、第一期のラスト作品という本作がなるほど楽しめたわけだ。
まぁ、相変わらず、キャラが悪い意味で個性的なので読んでてイラッ☆とするんですけど。

4575236950バイバイ、ブラックバード
伊坂 幸太郎
双葉社 2010-06-30

by G-Tools

こちらもなんというか個性的なキャラが出てくるんですけど。マツコかよ。
五股の清算をするという連作短編的話なんですけど、結局最後まで主人公がドナドナされる理由や意味を明かさないのかーとちょっと消化不良。というか、マツコ的な人がラストで唐突にいい人になったような何だったんだろうあれ的読後感。

4048670298別冊 図書館戦争〈1〉
有川 浩
アスキーメディアワークス 2008-04

by G-Tools

1と2があったんですけど。どれも短編扱いなのでスラスラと。
今回は戦争というより、ラブラブ後日談がメインということで、個人的に萌えキャラだった柴崎さんの話がたっぷりあって満足。でも、ちょっと寒かったw

4344017226フリーター、家を買う。
有川 浩
幻冬舎 2009-08

by G-Tools

ドラマをやっていることは知っていたのだけど見なかったわけで、本を読んだ後にwikiを見たら何やかんやと変わってる設定になってたみたいで。
親は大事にしないとダメだと改めてこれを読んで思ったり。

4103018720キケン
有川 浩
新潮社 2010-01-21

by G-Tools

大学のドタバタ青春コメディ? な話。
ライトノベルっぽいノリで読みやすかったのだけど、あまり記憶に残らなかったり。

4344014502阪急電車
有川 浩
幻冬舎 2008-01

by G-Tools

駅ごとに章が分かれて登場人物も変わる連作短編集だったのだけど、若い男女二組がどっちがどうだったか判りにくかったというか、個性が弱いなぁ、と。これも映画化するんでしたっけ。内容的にわりと地味だと思うんだけど。
というか、その駅らしさのエピソードみたいなものをもっと出して欲しかったかなぁ。あるにはあるんだけど。

4087713563七人の敵がいる
加納 朋子
集英社 2010-06-25

by G-Tools

PTAやら自治会でバトルするキャリアウーマンの話。
友達とかから聞く今現在の子ども会やらの話を思い出しつつ読んでたのだけど、面白いけど今はこんなに大変なのかーとしみじみ思ったり。
というか、自分の親も大変だったんだろうなぁ、と。
それにしても、この人も執筆スピードが上がらない人だなぁw 好きなのでもっと読みたいのだけど。

4575236942夜行観覧車
湊 かなえ
双葉社 2010-06-02

by G-Tools

理想の家庭で発生した殺人事件の謎がうんぬんというより、これも近所付き合いがメインの話。
ちょっと登場人物が多いなぁ、と。兄の彼女とか最悪なキャラだったのだけど、この人出す必要あるの? とか思いながら読みました。

4103003340月の恋人―Moon Lovers
道尾 秀介
新潮社 2010-05

by G-Tools

「月9」でドラマ化してたらしいのだけど、案の定知らず。
普段の道尾さんらしくない話だなぁ、と読んでてちょっとがっかり。つまり、面白くなかった。
ドラマ用に制約がありつつ、書いてたらそりゃ自由さがなくなりますわな。

4591118134プロムナード
道尾 秀介
ポプラ社 2010-05-28

by G-Tools

エッセイ集ということで、「月の恋人」の小ネタがここで出てきたりしてたような。前に読んだから内容あまり覚えてませんわ。

4344017234花と流れ星
道尾 秀介
幻冬舎 2009-08

by G-Tools

シリーズ物ということで、前に読んで時間が経ってたので思い出しつつ。というか、短編の一本目は何かの短編集で先に読んでて珍しく内容を覚えてました。
本。 | 【2011-03-31(Thu) 13:18:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

