プロフィール

有明。

Author:有明。
見たアニメの感想などを適当に書き散らす雑記。

●参加サイト。
trillionbird

●推しCD。
Shiny+
寿美菜子
B003TIB068

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
久しぶりに。
相変わらず、この数ヶ月で読んだ本を覚えていないという。
学習能力が全くない私。
とりあえず、読んだ本だけを羅列。
(じゃないと、また同じ本を読むことになるので……。


4488024408踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿
北山 猛邦
東京創元社 2008-11

by G-Tools


4488024432密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿
北山 猛邦
東京創元社 2009-08-28

by G-Tools

気弱な探偵が主人公の短編集。
キャラがしっかりしていて面白い。ミステリーとしては気楽に読めるという感じ。
初期の作品に比べるとかなり読みやすくなったなぁ。

4103283211ツナグ
辻村 深月
新潮社 2010-10

by G-Tools

「シゴフミ」みたいな話だなぁ、と。まぁ、あれは死者からの手紙という話だったけど。そんなわけで、なんか漫画みたいな設定だなと。
最初の女性タレントのモデルは飯島愛なのかな、とか思いつつ、読んでました。

4048741748本日は大安なり
辻村 深月
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-02-26

by G-Tools

結婚式に関わるそれぞれの立場の出来事。
二股男の話だけはどうにも感情移入出来ず、イライラしたのだけど。似たようにイライラさせられた我侭な新婦のキャラが最後まで読むと良かった。
それにしても、結婚式って本当に大変なんだなぁ、と近々お呼ばれしている私は思ったものです。

4344018478プラチナデータ
東野 圭吾
幻冬舎 2010-07

by G-Tools

最近の東野圭吾の小説の中ではまだよかった。
核となる部分がちょっと甘いなぁとは思ったけど最後まで楽しんで読めたし。

433474897Xあの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)
東野 圭吾
光文社 2011-01-12

by G-Tools

初期の短編集。
「秘密」のプロトタイプなんかが入ってたり、バブル時代の話だったり。でも、一番良かったのは姉妹の復讐話でした。ああいう逆転劇なんかは見ててスカッとします。

4488409113ボーナス・トラック (創元推理文庫)
越谷 オサム
東京創元社 2010-07-22

by G-Tools

ひき逃げされた幽霊とそれを目撃してしまったハンバーガーショップの主人公の話。
幽霊からしたら悲惨な事件なのに、全体的に爽やかな話になっているのは作風なんだろうなぁ。それがまた良い。

4093862974せきれい荘のタマル
越谷 オサム
小学館 2011-01-18

by G-Tools

大学ライフの話なので、こういう話は大学生が読むと一番共感出来て楽しいのだろうなぁ、と思いました。
年を食うとちょっと辛いかなw

4048740202金曜のバカ
越谷 オサム
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-01-30

by G-Tools

短編集なのだけど、表題の話が一番とんでもなくて記憶に残りました。
自分のストーカーと勝負する女子高生なんて現実にいたら凄すぎるw

4334927505かがみのもり (BOOK WITH YOU)
大崎梢
光文社 2011-03-19

by G-Tools

神社の裏山のお宮を巡る謎の話。
新任教師と生徒達が騒動に巻き込まれて、という話なのだけどわくわくして読めました。

4840132615アネモネ探偵団 香港式ミルクティーの謎
近藤 史恵 加藤 アカツキ
メディアファクトリー 2010-03-17

by G-Tools

4840138508アネモネ探偵団 2 迷宮ホテルへようこそ
近藤 史恵 加藤 アカツキ(イラスト)
メディアファクトリー 2011-03-04

by G-Tools

作者初の児童書。
読みやすくて起きる事件の大きさもそれほどではないけれど、良いのではないでしょうか。

4408505307モップの精と二匹のアルマジロ (ジョイ・ノベルス)
近藤 史恵
実業之日本社 2011-02-18

by G-Tools

清掃員キリコシリーズの第三弾。
まさか続きが読めるとは! と思いつつ、最後は重い話に。あと、もうちょっとキリコが活躍して欲しいなぁ、とも。

4198631727三つの名を持つ犬
近藤史恵
徳間書店 2011-05-17

by G-Tools

犬が可哀想過ぎる。一代目も二代目も。
飼い主は勝手なことを考えるものだなぁ、と思わずにはいられない。どうでもいいけど、最後に男主人公の方は勝手に救われたけど、女主人公は相手が誰でも良かったんじゃないかと……。

4652086369あなたに贈るキス (ミステリーYA!)
近藤 史恵 今日 マチ子
理論社 2010-07-28

by G-Tools

最後に凄い終わり方をした本だった。
なんか、出版にあたってモメたっぽいことがアマゾンのコメントで書いてあったけど、何があったんだろう……。
本。 | 【2011-10-21(Fri) 14:50:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

