プロフィール

有明。

Author:有明。
見たアニメの感想などを適当に書き散らす雑記。

●参加サイト。
trillionbird

●推しCD。
Shiny+
寿美菜子
B003TIB068

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
おはようございます。
●「涼宮ハルヒの憂鬱(http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/index.html」第05話。
何故か前回「退屈」の話を挟んでましたけど、今回やっと「憂鬱」の三話になりました。
超能力者の古泉くんが正式に紹介されまして、長門さんの長台詞による宇宙人カミングアウトがあり、朝比奈さんによる未来人カミングアウトも。

それにしても、今回も素晴らしい構図。BGMも結構好きです。

そして、今回も話は完結せず、次回もまた話が飛んでいる模様。
「憂鬱」の話の途中で違う話を挟んでいる理由は、「憂鬱」の話が小難しいからだろうか、と考えるようになりました。
連続でやるとげんなりする人が出てくるかもしれないし、こうやって謎を引っ張っていった方が先が気になるわけで、視聴者的にはドタバタコメディものをやってくれた方が判りやすいだろうし。
そう思ったら不親切じゃないのーと思っていたこの構成も、きちんと考えられたものなのだなぁ、と思えるようになりました。

アニメは関係ないですが、コミックス版をチラ見したら、物凄く唖然としました。色んな意味で。

●「夢使い」第04話。
九州の新人夢使いの応援に行く塔子達。
そこで登場したのが、お嬢様で眼鏡でドジッ子な三時花。これぞ能登マジック。

遊園地にある蝋人形館を乗っ取った彼女を亡くした男の悪夢に立ち向かう塔子達。
三時花、超弱ッ。お菓子を使った戦いっていうのもシュールな映像です。
夢使いだった彼氏を亡くしてその後を継いだ三時花は、今回の依頼が自分と被ってしまうそうで、これが三時花の力が弱い理由。
蝋人形館の外観は巨大な蝋人形の首。この首が空を飛びます。怖いというか何というか……。
そして、今回もまたドリームサイクロン登場。

三時花のゲンコツ、キタ━(゚∀゚)━!

三人で巨大な銃を扱い、激鉄(にゲンコツ、引き金(を引く、弾丸(になって敵にゲンコツする、という役割分担になっていてやることは毎度一緒のよう。
ところで、最後に「夢を見る資格がない人間」と塔子は自分のことを言ってましたけど、この人も想い過去を持ってそうですなぁ。


アニメ。 | 【2006-05-02(Tue) 05:56:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

